【手話ゲーム】回文タイムアタック『指文字の極みをその手に!』
・ 指文字の練習に特化したゲームが知りたい
・ 覚えばかりの指文字を使ってみたい
・ 指文字の限界にチャレンジしたい
こんにちは、ヒサノリです。
これらの悩みを解決するために、今回は指文字を限界まで使って遊べる手話のゲームを紹介していきます!!
この記事では、指文字を使った手話ゲームを知ることができます。
また、指文字を駆使したいゲーム案を学ぶことできます。
この記事を書いている僕は、学生時代の手話サークルで手話ゲームを色々企画していました。手話ゲームにおける種類の少なさに違和感を感じていたので、なるべくユニークな手話ゲームを紹介しています。
手話ゲーム「回文タイムアタック」
このゲームは、『回文を指文字で行ってタイムを競う』という内容です。
指文字を1度でも学習したことがあれば、楽しめると思います!
また、手話中級者以上でも指文字をこのように使うことはあまりないと思うので、指文字運動には最適です!
ルール
- 難易度 :★★☆☆☆
- 対象年齢 :全年齢対象
- 手話レベル:初級〜上級
- 必要なもの:お題となる回分のリスト
- メリット :指文字の練習、指文字の技術向上
- 注意点 :早さだけを求めすぎると指文字の質が落ちる
- 個人戦のルール
- 1つ共通の回文をチョイスする
- 先攻と後攻を決め、後攻は時間を計測する準備をする
- 後攻の「スタート!」の合図と同時に、先攻は選んだ回文を指文字で丁寧かつ素早く行う
- 後攻は丁寧に行っているかをチェックしながら時間を計測し、先攻が終わったら役目を入れ替える
- 最終的により丁寧かつ素早く行えた人の勝ち
- チーム戦のルール
- 参加者を複数のチームに分ける
- チーム内で順番を決める
- 司会がお題となる回文を提示し、タイムキーパーは各チームの計測準備をする
- 司会の合図と同時に、各チームの1番の人から順番に提示された回文を指文字で丁寧かつ素早く行う(※この際にタイムキーパーは指文字を丁寧にやっているかの確認も行う)
- チーム全員がやり終えたらタイムキーパーは計測を終了し、最終的に1番丁寧かつ早くできたチームの勝ち
指文字を学習したことがあれば、初心者も十分に楽しめる内容です。
慣れていなければ、指文字表などを見ながらでもOK!
ただ、早さを求めるあまり丁寧さを欠くことは禁止です!
参加者には、あくまで「ゲームとして早さを競っているだけ」ということを意識させてください。指文字は早くやれば良いというものではないので…。
おすすめ回文リスト
回文なんて準備してないから分からない!
という人のために、おすすめの回文をリスト化しておきます。
用意が面倒くさいというときは、こちらから好きなものを選んでみてください!!
- 来てもよい頃だろ来いよモテ期
- ダメ男子 モテ期が来ても 死んだ目だ
- イタリアではトマト派でありたい
- 素でキス出来んほど本気で好きです
- 泣いたけど遠いあの子にこの愛を届けたいな
- シナモンパンもレモンパンもなし