hisanoriblog Written by Hisanori

【漫画】鬼滅の刃「煉獄零巻」の指文字を解読『つぎはあ』

JSL レジャー

これらの疑問や悩みを解決します!
  • 煉獄杏寿郎のように読めるのか
  • 指文字の謎に対する疑問を晴らしたい
  • 指文字は本物なのか知りたい
  • 現代指文字で解読できるのか知りたい
  • 暗号なのかどうか知りたい
  • こんにちは、ヒサノリです。

    この記事では、鬼滅の刃「煉獄零巻」「煉獄零話」に登場する指文字の解読結果を解説します

    煉獄杏寿郎の初任務を描いたストーリーに指文字が出てきて、興味をもった人も多いでしょう。

    ただ、この記事を読んでいる方は、「何と読み取れるのかな? “おと”かな?」と半信半疑の眼差しを向けていませんか?

    厳密に言うと、現代指文字では解読不可能です!

    当時の時代背景を考慮した解読が大切。
    指文字の歴史も理解する必要があります。

    僕は学生時代に、手話を独学で日常会話レベルに底上げしました。指文字も全てできます。

    それでは、煉獄杏寿郎が読み取った指文字の内容を見ていきましょう!

    本記事の内容

    1. 煉獄杏寿郎のセリフから種類を特定
    2. 鬼殺隊の指文字を人数と同時に解読
    3. 不足部分を推測して結果を導く

    指文字を解読「日本初の指文字」

    指文字を解読「日本初の指文字が登場」

    先に結論から言うと、『つぎはあ』という言葉になりました。

    これだけだと意味不明ですよね…。笑

    この結果にたどり着いた経緯を順に解説していきます!

    1. 煉獄杏寿郎のセリフから種類を特定

    はじめに、煉獄杏寿郎が鬼に向かって発した言葉に注目します。

    仲間が指文字でお前の能力を示してくれていた
    みんな体が思うさま動かない中で
    断片的な情報だったが俺には十分だった

    ジャンプコミックス「零 煉獄零巻」の漫画より

    このイケてるセリフから2つのことが分かります。

    1. 現代で日常的に使われている指文字(大曽根式)ではない
    2. 日本で最初の指文字(古河式)である可能性が高い

    そもそも現代に普及する指文字(大曽式)は、昭和時代に発表されたもの。対して日本初の指文字(古河式)は明治時代に発表されています。

    現代指文字での解読は不自然ですよね。

    煉獄杏寿郎が読み取っていることが何よりの証拠であり、バックグラウンドに「海外留学経験あり!」みたいなものもありません。

    以上のことから、この鬼殺隊が用いている指文字は「日本で最古の指文字といわれる古河式」の可能性が非常に高いと言えます。

    補足

    ちなみに、西洋指文字の可能性も低いです。

    理由
    ①日本で初めて西洋指文字が確認されたのは江戸時代幕末であり、一部の蘭学者にしか知られていなかったから
    ②指文字が庶民に広く知れ渡ったのは、古河式の指文字がきっかけだから

    2. 鬼殺隊の指文字を人数と同時に解読

    次に、鬼殺隊の指文字を古河式指文字表と見比べて似たものを探します。

    ※古河式指文字表については以下の資料が参考になります。

    ・『指文字の研究』神田和幸(著) 1986年出版
    指文字の変換

    漫画では確認できる範囲で5人の指文字が写っています。
    それぞれ2択まで絞った結果がこちら!

    • 隊士1:つ、る
    • 隊士2:に、濁音
    • 隊士3:き、る
    • 隊士4:は
    • 隊士5:あ、ち

    ※隊士番号は漫画の描写に出てきた順に振ってます。

    また、鬼のセリフから現場に倒れている鬼殺隊は9人です。
    あと4文字は推測するしかありません。笑

    3. 不足部分を推測して結果を導く

    これらの情報を踏まえ、読み取れそうな指文字は「つぎはあ」になりました。

    これにたどり着いたポイントは、こんな感じ。

    • 鬼は音を用いた攻撃手段を使い、相手の神経を狂わせる
    • 指文字は断片的な情報になっている
    • 煉獄杏寿郎が鼓膜を破る動作をしている

    倒れている隊士の指位置・順番・杏寿郎のセリフなどを考慮すると、「つぎはあ」という言葉が的確なはず。

    そして、現場状況・倒れた鬼殺隊が何を伝えたいか・煉獄杏寿郎の所作などを最大限に考慮し、最適な9文字になるよう推測した結果がこちら!

    おとがつぎはある」→「音が次はある

    濁点も含めて9文字。
    「聴覚や音」に関係したワードになると思い、この結果にたどり着きました!

    まとめ


    まとめ

    • 煉獄零巻にでてくる指文字は、日本最初の指文字(古河式)の可能性が高い
    • 古河式の指文字として読み取ると、「つぎはあ」になる
    • 現場状況などを考慮すると、「音が次はある」になる

    煉獄杏寿郎が読み取った内容は「音が次はある」だと僕は信じています!

    最後に、レビューが高めのグッズを紹介しておきます。
    気になるものがあったらぜひどうぞ!